大人になってから乗馬をはじめた私が購入した物

このブログでは、大人になってから乗馬をはじめた私が購入した物を紹介しています。

※当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています※

爪のお手入れ

私は元々、爪を伸ばすことが好きではないのですが…。

(と言いつつ、週1で爪の手入れをする程度ですが)

 

 

乗馬を習い始めてからお馬さんとの触れ合いに慣れてくると、レッスン前にブラッシングさせてもらうようになり、レッスンの前日に爪を切るようになりました。
お馬さんに触れる機会が増えると、もし何かあってからでは遅いので、という思いで。

(最初からレッスン前にブラッシングしているよ!という所もありますので、教え方?やり方?は乗馬クラブさんでいろいろ違います)

 

いろいろ調べるとお馬さんは皮膚が薄く、人間の爪の小さなひっかき傷で炎症を起こし重症化することもあるそうです。

 

 

紹介しているような爪切りだとカクカクならないそうなのですが(ほ、欲しいっ!)

…私は普通の爪切りを使用しているので最後は爪やすりで整えています。

 

人間だけでなく、お馬さんたちの安心安全も考えて日々接しないといけませんね。