リンク
今日もどこかで馬は生まれる
https://creempan.jp/uma-umareru/index.html
ドキュメンタリー映画です。
頭では解っているのですが、涙がでちゃう。
競馬も乗馬も無くなってしまったら、
お馬さんは経済動物でなく畜産動物になってしまうし…
引退馬支援は難しい課題ですよね。
今まで気にしたこともないですが、
動物園にポニーはいても、馬って身近でないですよね。
実際に私も乗馬を始めるまで、馬を間近で見たことがなかったです。
引退馬支援もいろいろな形があり、
(毎月支援するのは難しかったりするので…)
私はグッズで引退馬支援に参加させてもらっています。
いろんな形でお馬さんに興味を持たれた方が、
引退馬にも興味を持ってもらえると嬉しいですよね。


